趣味全開で万歳!
初音ミク巡音ルカなどで有名なVOCALOIDですが、
人の歌声をそのままVOCALOIDに歌わせることが
出来るようになるみたいですね~

VOCALOID“神調教”技術「ぼかりす」実用化へ、ヤマハと産総研が連携 - ITmedia

歌手の歌い方をそのままVOCALOIDにまねさせてくれる“神調教”技術「ぼかりす」の実用化に向けた取り組みがスタート。産総研からライセンスを受け、ヤマハが簡易版「Netぼかりす」α版を開発した。
2009年04月27日 11時25分 更新



自分も“初音ミク”は持ってるんですが、
音楽をつくる才能がまったくもって無くw
亞北ネル弱音ハク状態で現在にいたりますw
めぼしいDTMソフトを持ってなく曲と
合成できないのでってのもあるんですけどね。

で、自分の歌声をVOCALOIDに読み込ませる技術が出来たと。
確かに調教と呼ばれる声の調整はマウスの手作業で
試行錯誤の繰り返しなので大変ですから。
結構面白いことになるんじゃないでしょうか。

どうやらauのケイタイでは似たようなサービスがあるみたいですね。

でこの記事にニコニコ動画へのリンクが貼ってあるんですが、
これはこの“ぼかりす”こと「VocaListener」の開発をしている
産業総合研究所の人がうpしたものみたいで、
人の歌い方に近づいている局が聞けるんですが、
思ったより上手くて笑いが止まりませんでしたww

VocaListener Demonstrations - ニコニコ動画
幾つか貼ってみます








なぜに大漁船w

でソフトとして商品化されるのが楽しみですが
さ~てどうしたものか…



自分、音痴ですからーーっ♪ww



ってまあちゃんと補正とか修正できるようには
なってるみたいですけどね。

しかし産総研は何を作り出そうとしてるんでしょうかw
美?少女ロボットつくってるし、
で今回VOCALOIDを利用して何かしてるしw
アンドロイドでも目指してる感じですねww

