趣味全開で万歳!
しかし、くらまの艦首部分見事につぶれてますね~orz

護衛艦衝撃吸収ボディとは知りませんでした(冗談ですw)
NHKのニュースで、衝突の瞬間、火柱を上げているところがありましたけど、傍から見ると自爆テロだなw
まぁ火災の原因は護衛艦の方に問題があるわけでしたが。

msn産経ニュースより

【護衛艦衝突・炎上】海保、追い越し止めず 直前に貨物船へコース情報を提供
2009.10.28 22:09

 海上自衛隊の護衛艦「くらま」と韓国籍の貨物船「カリナ・スター」が関門海峡で衝突した事故で、海上保安庁は28日、カリナ・スターが前方の船を追い抜く際、関門海峡海上交通センターの管制官が「左側を追い抜いてください」と追い越しコースの情報提供を行っていたことを明らかにした。

 第7管区海上保安本部(北九州)は「情報提供が事故原因となった可能性がある」との認識を示した。

 事故はカリナ・スターが前方を航行する船を追い越そうとした際に発生。海保は28日、事故直前の管制官と関係船舶との無線交信の内容を紹介した。

 交信によると、事故直前、センターが船に「後ろから接近している船がある」と連絡。船から「左側を追い越して」と回答があった。センターはカリナ・スターに船の回答を伝え、「前方から護衛艦が接近している」とも連絡したところ、カリナ・スターは「了解」と応答した。

 カリナ・スターを運航する南星海運(ソウル市)によると、船長も「右側から追い越そうとしたが、左側から追い越すよう指示され、従ったところ(護衛艦と)正面から衝突した」と話しているという。



その他の報道を見てても、
関門海峡海上交通センターの管制の不備と
護衛艦「くらま」と貨物船「カリナ・スター」の注意不足

という喧嘩両成敗みたいな感じになりそうですねぇ
[海自護衛艦衝突]の続きを読む
スポンサーサイト